古着衛門ツイッタープレゼント企画 開催中!!

埼玉県伊奈町の激安古着屋「古着衛門」です。

現在、古着衛門プレゼント企画 開催中!!
詳しくは、固定ツイートを参照。
どしどしご応募ください。

ご応募方法は、フォロー&固定ツイートをRT
たくさんのご応募待ってまーーーす。

古着衛門Twitterへ

雑貨ヴィンテージ!ファイヤーキングコーヒーカップの魅力

ファイヤーキング古着雑学・豆知識
ファイヤーキング
SELECT by 古着衛門

SELECT by 古着衛門

古着が好きな人の中には雑貨にもこだわりを持つ人が多く、 そういった人たちにもファイヤーキングの食器は愛されています。

お洒落なカップで飲むコーヒーはさぞかしおいしいでしょう。

この記事では古着好きであれば聞いたことのある人も多いファイヤーキングについてご紹介していきたいと思います。

ファイヤーキングとは

ファイヤーキングとはアメリカのガラス製造メーカーであるアンカーホッキング社(Anchor Hocking)の商品で耐熱ガラスを使用した食器ブランドです。

1940年に製造を開始し1976年に製造が終了しているため、当時のものは希少価値が高いブランドになります。

古着屋さんに行き雑貨コーナーにヴィンテージもののファイヤーキングがあれば即決で購入してしまう人も多くコレクターにはたまらない一品です。

現在は「ファイヤーキングジャパン」という新会社を設立し日本を中心に販売されているので昔に比べファイヤーキングの食器は手が届きやすくなったようです。

ファイヤーキングの魅力

ファイヤーキングには多くの愛される点がありファンを魅了し続けてきました。

使用されるガラスは耐熱性の高さ、簡単には割れない高い耐久性、やさしい口当たりの素材感と食器として別格の機能性を持ち合わせています。

それに付け加えアメリカらしいカラー、キャラクターのプリント、ガラスなのに柔らかな雰囲気を持っています。

このように機能性と見た目を兼備した食器でありながらも最大の魅力としてはヴィンテージなのに使える、というところではないでしょうか。

お気に入りの価値のあるヴィンテージ食器を使用することで、えも言われるぬ幸福感を感じることができるでしょう。

人気のファイヤーキング

ファイヤーキングの中で人気が高いものはジェイダイト (Jade-ite)になります。

ジェイダイトとは翡翠のことで淡い緑色のカラーのことをさします。

なんとも言えない色のよさで古きよきアメリカを感じるようなカラーです。

ガラスが半透明になっているのでこの淡い緑色から透けるコーヒーの色が、更に特別さを感じます。

さいごに

古着が好きな人は身にまとうことでそこに特別感を感じる人が多いとおもいます。

今回紹介したファイヤーキングも日常生活に取り入れることで、そこに特別感を感じ、ひとときのコーヒータイムや食事がより素敵になるアイテムです。

ヴィンテージでなければならないということもなく、今は現行品も多く出回っていますので興味のある人はそこから始めてみてはどうでしょうか。


ライター:結うすけ


結うすけの記事一覧:https://emongroup.com/blog/wp/tag/yuusuke/


タイトルとURLをコピーしました