※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ミリタリー古着 U.S. Navy(アメリカ海軍)の機能的なアイテム

U.S.NAVY 古着雑学・豆知識
U.S.NAVY

ミリタリー古着好きのみならずカジュアルファッション好きであれば聞いたことがある人も多いU.S. Navy(以下、USN)。

ミリタリーアイテムなので機能性は抜群!

かわいらしいアイテムが多いので女性にも人気が高いジャンルになります。

Pコートなど私たちが日常的に使用するアイテムの中にも実は軍モノ由来のものがたくさん存在しています。

この記事ではUSNについてご紹介することでより親しみを持っていただければと思います。

スポンサーリンク

USNとは?

USN、つまりアメリカ海軍は、アメリカ合衆国の海軍部隊を指します。「United States Navy」の略称で、アメリカの国防の重要な一部を担っています。

アメリカ海軍の歴史は1775年にさかのぼります。その当時、アメリカはイギリスの植民地であり、イギリスの厳しい植民地経営に対して不満が高まっていました。1775年に開催された大陸会議で、アメリカ海軍の設置が決定されました。これは、アメリカの独立への道を開く大きな一歩となりました。

以降、アメリカ海軍はアメリカ合衆国の安全と利益を守るために重要な役割を果たしてきました。アメリカ陸軍(USA)やアメリカ空軍(USAF)と並び、国の防衛に貢献しています。海軍は、海上での軍事作戦や平和維持活動、人道支援、災害救助など、多岐にわたる任務を担っているのです。

アメリカ海軍は、航空母艦、潜水艦、駆逐艦など多様な艦船や航空機を有し、世界中の海域で活動しています。これらの艦船や航空機は、最先端の技術で装備されており、アメリカの軍事力の象徴とも言えます。また、海軍兵士たちは高度な訓練を受けており、さまざまな状況下での作戦遂行能力を持っています。

こうした活動を通じて、USNはアメリカの安全保障だけでなく、国際的な平和と安定にも貢献しています。

USNアイテムミリタリー古着の魅力

USN(アメリカ海軍)アイテムのミリタリー古着は、その独特な魅力とスタイルで多くのファッション愛好者から高い評価を受けています。これらの古着は、実際に軍で使用されていた服や装備品で、特有のデザインと機能性を備えています。

  1. 歴史と物語性:
    • USN古着は、アメリカ海軍の歴史を感じさせるアイテムです。それぞれの服や装備には、過去に使用されていたという背景があり、物語を感じさせます。
  2. 独特のデザイン:
    • 海軍の服は、機能性を重視したユニークなデザインが特徴です。例えば、ネイビーピーコートやデッキジャケットなどは、時代を超えて愛されるデザインです。
  3. 高い耐久性と実用性:
    • ミリタリー衣類は厳しい環境での使用を想定して作られているため、耐久性に優れています。また、多くのポケットや調整可能なディテールなど、実用的な機能も魅力の一つです。
  4. 希少性:
    • 古着としてのミリタリーアイテムは、生産数が限られているため、希少価値が高いです。特に状態の良いものやレアなデザインは、コレクター間で高く評価されます。
  5. ファッションとしての汎用性:
    • USN古着は、現代のファッションにも簡単に取り入れることができます。カジュアルなスタイルから、少し格好良く見せたい時にも活躍します。

人気のUSNミリタリー古着アイテム

  • Pコート

PコートはUSNに限らず海で働く労働者のためのものでもありましたが、USNのPコートはおすすめです。

アメリカのミリタリーアイテムというのは厳しい基準をクリアした高級品質のものなので非常に作りがよく、毎日の通勤にも使いやすい一品です。

ヴィンテージとなるとポケットの袋布がコーデュロイのものもあり保温性抜群です。

Pコート
  • N-1デッキジャケット:

N-1デッキジャケットは、厚手のキャンバス素材とボアライニングが特徴で、保温性に優れています。カジュアルなスタイルにぴったり。

N-1デッキジャケット
  • G-1フライトジャケット:

G-1フライトジャケットは、レザー製で、袖口と腰部分にリブがついています。クラシックなアビエータースタイルが魅力的です。

G-1フライトジャケット
  • 巻きパンツ

巻きパンツとはアウトシームのないパンツで、巻かれるように作られたことで古着の世界ではそう呼ばれています。

1940年頃の製法でヴィンテージのものにはなりますが人気の高いアイテムです。

巻かれているから良い、というよりかはこの年代ならではの味わいのあるライトオンスデニムでゆったりとしたシルエットがかわいらしくも雰囲気のあるところが人気の理由です。

男性だけでなく女性にもおすすめです。

巻きパンツ

まとめ

古着のミリタリーアイテムといえば男らしい無骨さのイメージで取り入れるのを敬遠される人も多いです。

しかしながらUSNのアイテムというのは無骨さもありながらどこかスタイリッシュなものが多いのも特徴です。

今までミリタリーアイテムに挑戦したことない人には今回ご紹介した4つのアイテムはコーデに取り入れやすいので挑戦されてみてはいかがでしょうか。


ライター:結うすけ


結うすけの記事一覧:https://emongroup.com/blog/wp/?tag=yuusuke


古着雑学・豆知識記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました