※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

アディダスとプーマ:伝説の兄弟喧嘩から世界的ブランドへの成長

アディダス&プーマ 古着雑学・豆知識
アディダス&プーマ
スポンサーリンク

アディダスとプーマの創業者は兄弟だった

世界的に有名なスポーツ・ファッションブランド、「アディダス」と「プーマ」。これらの巨大ブランドの背後には、ダスラー兄弟と呼ばれる創業者のドラマが存在します。1920年代、ドイツ北部で生まれたこの兄弟は、共に靴職人の道を歩み、初めての共同事業「ダスラー兄弟商会」を設立しました。

兄弟喧嘩の始まり

ビジネスの発展と共に、兄・ルドルフと弟・アドルフの関係は次第に悪化。第二次世界大戦を境に、2人の仲は決定的に切れます。

ヒトラー政権のもと国内総動員体制で、兄のルドルフは兵役を拒否し投獄。

弟のアドルフは職務を理由にうまくやり過ごしました。

これが決定打となり戦後、弟のアドルフはダスラー兄弟商会を自身の愛称アディと性のダスラーを組み合わせて「アデイダス」に変更しました。

いっぽう、 第二次世界大戦終結後、解放された兄のルドルフは、 の1948年、新しい会社「プーマ」を設立しました。

こうして、2大ブランドの歴史が始まったのです。

南アメリカ大陸に生息する大型肉食性哺乳類ピューマが名前の由来だといわれています。

もしかしたら弟のアドルフを食ってやろうという意味が込められているかもしれませんね(笑)。

2人の背景とプーマのロゴの飛び跳ねるピューマを見るとそう思えてきます。

そしてここから世界を巻き込んだ長い長い兄弟喧嘩の幕開けです。

世界を巻き込んだ対立

アディダスとプーマは、商標やデザインを巡る激しい訴訟合戦を繰り広げ、業界全体を揺るがしました。

そして兄弟喧嘩は街の人にも影響が及びました。

当時の街の人々が靴を意識し過ぎたことから「首を曲げた町」と呼ばれるほどです。

両ブランドはスポーツ界でも競争を繰り広げ、プーマはサッカー界のレジェンド、ペレとのコラボレーションで世界的な注目を集めました

ワールドカップで試合中にペレが靴紐を結ぶ姿がテレビで放映され、世界中にプーマの存在感を知らしめました。

実はこれは意図的なもので、ルドルフがペレにそうさせたといわれています。

もともと優秀な営業マンだっただけに、ビジネスの手腕はさすがの一言ですね。

まとめ

ダスラー兄弟の喧嘩が両ブランドの成長を促したと言えるでしょう。

対立は息子の代にまで及び、経営不振により2社とも経営者が変わりました。

そのため今ではダスラー家は経営に一切関わっておらず、兄弟喧嘩は幕を閉じます。

ダスラー兄弟の喧嘩は、結果的に大ブランドを築き上げる形になりました。

この対立がなければ2社ともここまで大きくならなかったのではないでしょうか。

ライバルの存在は人を成長させる一番の薬だとつくづく思います。

しかし2人の関係はライバルという響きのいい言葉ではなく、「兄弟喧嘩」と言ったほうがやはりしっくりきます(笑)。

古着雑学・豆知識の記事一覧


ライター:こうへい

フリーのWebライター兼モデルとしてマルチに働く大学生!

現在tシャツ&スウェット専門のアパレルブランド立ち上げ準備中です!

 

こうへいの記事一覧:https://emongroup.com/blog/wp/tag/%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%b8%e3%81%84/


コメント

タイトルとURLをコピーしました