※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

アディダスロゴの種類を紹介。多彩なスタイルのブランドロゴ4選

アディダス創業当時のロゴ 古着雑学・豆知識
アディダス創業当時のロゴ
スポンサーリンク

アディダスとは

プロのアスリートも愛用するスポーツウェアやシューズ、普段着でも使えるようなカジュアルなものまで、多くの人に親しまれている「アディダス」。

みなさんも1度はアデイダス製品を使用した経験はあるのではないでしょうか。

そもそも「アディダス」はアドルフ・ダスラーというドイツ出身の靴職人が1948年に立ち上げたブランドです。

愛称の「アディ」とダスラーを組み合わせて「アディダス」と名前になったといわれています。

弟のルドルフ・ダスラーは「プーマ」の創業者として有名ですね。

ともに世界的スポーツブランドを立ち上げたカリスマ兄弟です。

アディダスロゴの種類の紹介

アディダスにはいくつかロゴが存在します。

その数なんと4つ!そんなにあるのと驚かれる人もいるでしょう。

順番に紹介しますね。

トレフォイルロゴ

アディダスロゴの種類:トレフォイルロゴ

アディダスロゴの種類の一つ目、「アディダスオリジナスルスロゴ」とも呼ばれたりします。

1972年から使われ、1995年まで正式なアディダスのロゴでした。

今では有名なクリエイターやデザイナーとのコラボ商品、ストリートウェアで使用されています。

おしゃれさんがよく愛用しているのがこのロゴです。

カジュアルな雰囲気の商品が多く、私服や普段着にもってこいです。

古着屋でもよく見かけるロゴですね。

スポーツパフォーマンスロゴ

スポーツパフォーマンスロゴ

このロゴの商品は機能性を追求し、名前の通りアスリートのパフォーマンスを支えることを目的とした商品が多く存在します。

プロのスポーツ選手のウェアやシューズに注目してみると結構愛用している人が多いことがわかると思います。

お近くのスポーツ用品店でも必ず見かけると思います。

高い機能性を持ちながらもおしゃれなデザインが多くファッション的なので、多くの人に愛用されています。

グローブロゴ

グローブロゴ

2002年から登場したロゴです。

「スポーツスタイルロゴ」とも呼ばれたりします。

トレフォイルロゴがファッション向き、スポーツパフォーマンスロゴがアスリート向けなら、このロゴはその中間の位置に存在します。

スポーツとファッションをミックスした新たな価値を創造し、今後このロゴを目にする機会が増えるかもしれませんね。

リニアロゴ

リニアロゴ

文字だけのシンプルなもので「これってロゴだったの?」と驚かれる方も多いと思いますが、アディダスの立派なロゴなんです。

むしろこれがアディダス全体を象徴するようなロゴのため「ブランドロゴ」とも呼ばれたりします。

多彩なスタイルを実現するアディダス全体の顔としてこのロゴが存在し、その傘下に「トレフォイルロゴ」「スポーツパフォーマンスロゴ」「グローブロゴ」があるといったイメージですね。

普段気づかないかもしれませんが一番多く目にしているロゴだと思います。

アディダスロゴの種類のまとめ

以上、アディダスのロゴの紹介でした。それぞれを一言でまとめると、

ファッション向けの「トレフォイルロゴ」。

アスリート向けの「スポーツパフォーマンスロゴ」。

スポーツとファッションをミックスした「グローブロゴ」。

そしてそれら全体をまとまる「リニアロゴ」。

という感じになります。多彩なスタイルから自分にあった「アディダス」をぜひ見つけてみてくださいね。


ライター:こうへい

フリーのWebライター兼モデルとしてマルチに働く大学生!

現在tシャツ&スウェット専門のアパレルブランド立ち上げ準備中です!

 


こうへいの記事一覧:https://emongroup.com/blog/wp/tag/%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%b8%e3%81%84/

古着雑学・豆知識の記事一覧


タイトルとURLをコピーしました