※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

アフリカツメガエル アルビノの飼育:餌と寿命、どこで販売?

古着衛門アフルカツメガエル 古着衛門の日々の出来事
古着衛門アフルカツメガエル
スポンサーリンク

白いカエル、アフリカツメガエル アルビノとの出会い

ご来店されている方はご存知だと思いますが、古着衛門店頭の水槽では、めだか(みゆき)とバルーンモーリーが泳いでいます。ところが、先日仕入れの帰りに気になるペットショップを覗いてみると、驚くことに、キモカワイイ白いカエルが目に飛び込んできました。

さっそく水槽の札を確認すると、その白いカエルには、『アルビノアフリカツメガエル 600円』と書かれていました。

(両生類)アフリカツメガエル(1匹) 活餌

価格:830円
(2023/9/20 16:13時点)
感想(1件)

さらに店員さんが言うには、色素をもたずに生まれてきた完全に水生(陸では生きられない)のカエルだそう、なんでも良く食べ温度耐性も広いため、金魚やめだかと同じくらい飼いやすいらしい。

そこで、一目惚れした私は、即決で購入し、古着衛門のスタッフ、お客様に癒しを与える仲間として迎え入れました。

アフリカツメガエルの魅力を発見しよう!お求めの商品がここにあります。

アルビノアフリカツメガエル古着衛門
古着衛門

アフリカツメガエル飼育方法や寿命、えさなど

と、いうことで、、、、

同じように『アフリカツメガエル アルビノ』に惚れ、飼おうとしている同志たちのために、調べた飼育方法をまとめておこうと思う。

アルビノアフリカツメガエル
アフリカツメガエル
1. 生息地と生態

アフリカツメガエルは元々アフリカ中部から南部に分布していました。そして、日本でも和歌山県や静岡県などで目撃されています。このガエルは、暖かい湖沼を好み、流れのある川は避ける性質があります。

2. 呼吸

アフリカツメガエルは肺呼吸を行うため、定期的に水面に出て呼吸をします。従って、飼育時にはそのためのスペースを確保することが大切です。

3. 餌

彼らはさまざまなものを食べます。例えば、水生昆虫や小魚などです。古着衛門ではウーパールーパーの餌を与えています。なんでも食べるとはいえ、餌の与えすぎにも注意が必要です。

4. 寿命

アフリカツメガエルは、適切な環境下で長寿命を誇ります。野生での平均寿命は約15年、飼育下ではさらに長くなることも。

5. 飼育温度

彼らは5℃から35℃の範囲で生存可能です。そのため、古着衛門のような過酷な環境でも適応できるのです。

6. 混泳

混泳相手には注意が必要です。なぜなら、小さな生き物を食べることがあるからです。しかし、古着衛門の経験上、口に入らない程度の魚との混泳は問題ないとおもいます。

7. 水換え

水槽の水は定期的に交換が必要です。具体的には、1週間に1度、1/3程度を新しい水に替えると良いでしょう。

8. 水槽

飼い方のポイントとして、水槽のレイアウトが挙げられます。ベアタンクがおすすめで、成長に伴う飛び出し対策も必要です。古着衛門では、それに対する対策としてネットを採用しています。

という感じで、飼育方法はだいたいこんなものだろうか、、、

(両生類)アフリカツメガエル(50匹) 活餌

価格:5460円
(2023/9/20 16:34時点)
感想(1件)

アフリカツメガエルの魅力を発見しよう!お求めの商品がここにあります。

アフリカツメガエル アルビノとの日常

実は、アフリカツメガエルは2019年4月10日に1匹購入し、それから古着衛門の水槽で生活している。徐々にお客さんも気づき始めているようだ。

だけど、いつも古着衛門の水槽にエサをあげているスタッフが、いまだにアフリカツメガエルの存在に気づいていない!

なんとか、気づいてもらおうと、2019年4月24日にもう一匹迎え入れてみた。それでも、スタッフKはまだ気づかない様子…

さらにか気づいてもらおうと、ブログにも書いてみた、、、しかし彼女は気づかない。

さてさて、気づく日が待ち遠しい…。

そうしているうちに、アフリカツメガエルを週に一匹ずつ迎え入れてみる計画を立ててみた。

果たして、何匹になったら気づくのだろうか、、、。

両生類・爬虫類ショッピング

、、、数日後、3匹目は投入することなく、無事、気づいてくれました。

それからは、今までどおりカエルも含めてさらに、かわいがってくれています。


アフリカツメガエルが大きくなってきたので生餌をあげてみた

逃げ回るメダカ。

追いかけるアフリカツメガエル。

しかし、メダカはつかまらない!素早いメダカ!

それでも、あきらめずに追いかけるアルビノアフリカツメガエル。

最後には、とうとうつかまってしまいます。

古着衛門アフリカツメガエル
古着衛門

運動した後の飯はうまい。アフリカツメガエルのお食事風景!

とはいえ、生餌は、初めて見ました。

なかなかグロいですね、、、。

カエルを飼おう!アフリカツメガエル

価格:308円
(2023/9/20 16:17時点)
感想(9件)

アフリカツメガエルの魅力を発見しよう!お求めの商品がここにあります。

2019/6/11 エサやり風景!!

アフリカツメガエルは、エサを見つけると勢いよく近づいてきます。 そして水中に餌が入ると飛びつきキャッチ! しかし、ミスして落ちてもしっかり食べるので安心。そして、その食べ方が本当に愛らしいんです。


アフリカツメガエルはどこで買える?

アフリカツメガエルを手に入れるには、まず、水生生物を取り扱うペットショップです。

実際に見て、元気な個体をよく観察して購入することが可能です。

また、Yahooショッピング楽天市場amazonでは、アフリカツメガエルの生体を通販で購入することができます。

ここでは、ランダムに個体が選択され購入することになりますが、リーズナブルな価格で提供されています。

オンラインショッピングで購入の場合は、レビュー評価をよく確認し、信頼できる販売者から購入することが重要です。

2019年7月20日 消えたバルーンモーリー

なぜか、一緒に混泳させていたバルーンモーリー(白)が、突然きえた!!

まあ、いつものように隠れているんだろう?

バルーンモーリー
バルーンモーリー

でも、水槽の中のろ過器や流木などの陰、敷砂の中を探しても見当たらない、、、、。

、、、

、、、、

、、、、、、ん?

アフリカツメガエル

なんか、ひと回り大きくなってないか?

おまえか、、、、。

小さな魚との混泳は、避けたほうがいいようだ、、、。

古着衛門の日々の出来事記事一覧

餌用 アフリカツメガエル 10匹

価格:1628円
(2023/9/20 16:19時点)
感想(0件)

アフリカツメガエルの魅力を発見しよう!お求めの商品がここにあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました