古着衛門ツイッタープレゼント企画 開催中!!

埼玉県伊奈町の激安古着屋「古着衛門」です。

現在、古着衛門プレゼント企画 開催中!!
詳しくは、固定ツイートを参照。
どしどしご応募ください。

ご応募方法は、フォロー&固定ツイートをRT
たくさんのご応募待ってまーーーす。

古着衛門Twitterへ

一生使えるダッフルコート!Gloverall(グローバーオール)の知っておきたい予備知識

Gloverall(グローバーオール)古着雑学・豆知識
Gloverall(グローバーオール)
SELECT by 古着衛門

SELECT by 古着衛門

グローバーオールと言えばダッフルコート。

古着好きのみならずサラ着が好きな人にも人気の高いグローバーオール。

古着屋さんでもよく見かけるアイテムになります。

人気の高さの理由としてはしっかりしたものづくりが背景にあり一生使えるダッフルコートと言われています。

この記事ではそんなグローバーオールについてご紹介していきます。

グローバーオールとは

グローバーオールはイギリスのブランドでダッフルコートがブランドアイコンとなっているコートブランドです。

第二次世界大戦中イギリス海軍ではダッフルコートが使用されていました。

戦後その余剰品のダッフルコートはグローバーオールが譲り受け民間に向けて販売されました。

ここでの成功がきっかけでグローバーオール社として製造を開始します。

そのしっかりとしたものづくりが評価され、のちに冬季オリンピックチーム用のダッフルコートの製造にも携わりイギリスの顔と呼べるブランドへとなりました。

冬のトラッドスタイルの強い味方

高級感溢れる素材と洗練されたシルエットが売りのグローバーオールは、冬のトラディショナルスタイルでは外せないアイテムになります。

ジャケットの上からダウンジャケットを着るのもいいですが、せっかくトラッドスタイルに挑戦するのであれば本格的なスタイルを目指したいところです。

もちろんニットとスラックスの上に羽織ってカジュアルなコーディネートも作れます。

他のブランドでもトラッドスタイルに挑戦するのもいいのですが、何よりグローバーオールを身にまとっているという特別感を楽しめます。

グローバーオールのダッフルコートは古着がオススメ

グローバーオールのダッフルコートは古着を着ることに抵抗のない人には強くおすすめします。

理由としては新品のグローバーオールは値段も高くなかなか購入が難しいです。

そして高級素材を使用しこだわった製造方法を持つグローバーオールは極端に悪い状態でなければ古着でも長く着続けられる逸品です。

古着でもきちんと手入れすれば一生付き合えるアイテムになります。

さいごに

グローバーオールのダッフルコートは元々海軍で使用されたコートが始まりのブランドとご紹介しました。

ミリタリーアイテム全般に言えることですが高いスペックで作られたアイテムが多く、そこにインスパイアされたメーカーなので、しっかりとしたものづくりも納得です。

本格的なトラッドスタイルに挑戦したい人、冬の一張羅を探していた人、一生付き合えるアイテムを探していた人には本当にオススメのアイテムです。


ライター:結うすけ


結うすけの記事一覧:https://emongroup.com/blog/wp/tag/yuusuke/


タイトルとURLをコピーしました