古着衛門ツイッタープレゼント企画 開催中!!

埼玉県伊奈町の激安古着屋「古着衛門」です。

現在、古着衛門プレゼント企画 開催中!!
詳しくは、固定ツイートを参照。
どしどしご応募ください。

ご応募方法は、フォロー&固定ツイートをRT
たくさんのご応募待ってまーーーす。

古着衛門Twitterへ

ファッション界激震!山本耀司・川久保玲が巻き起こした日本ブランド革命「黒の衝撃」

日本ブランド 黒の衝撃古着雑学・豆知識
日本ブランド 黒の衝撃
SELECT by 古着衛門

SELECT by 古着衛門

よく耳にする「黒の衝撃」とは?

ファッション界で語り継がれる革命に「黒の衝撃」というできごとがあります。

これは、2つのジャパニーズブランドが起こした革命です。

2つのブランドとは、デザイナー・山本耀司さんが手がける「YOJI YAMAMOTO」、デザイナー・川久保玲さんが手がける「コム・デ・ギャルソン」です。

当時ファッション界では、暗くダークな印象としてタブーとされていた「黒」を全面的に押し出したスタイルを2つのブランドは発表しました。

最近よく目にするオールブラックコーデや黒を基調としたコーディネートも、この2つのブランドが革命を起こさなければ見れなかったかもしれません!

「YOJI YAMAMOTO」がパリコレでほぼ全てのルックを黒で統一し、デザインも反骨心という意味合いで、当時の流行であるエレガンスに反して、ボロ切れのような服でパリコレに挑みました。

これは世界で賛否が分かれましたが、この発表後カラス族と呼ばれるYOJIに触発された人々が街に溢れ、結果その名が世界に知れることとなりました。

同じ時期にコムデギャルソンも、穴のあいた服や体のラインが出ないノンセクシャルスタイルを提案して、革命を起こしました。

川久保玲(コムデギャルソン)

日本に多くいるデザイナーの中でも極めて高学歴ファッションデザイナー川久保玲さん。

慶應義塾大学法学部を卒業後、世界を代表するファッション学校文化服装学院で服作りを学びます。

コムデギャルソンはとことん服を美しく見せることに注力していて、メンズからレディース、キッズまで洗練された洋服が揃います。

常に前衛的でとても個性的なデザインが多いので、好きな方にはとてもハマるでしょう!

山本耀司(YOJI YAMAMOTO)

川久保玲さんと同じく、慶應義塾大学出身の高学歴のファッションデザイナー。卒業後も同じく文化服装学院で服作りを学びます。

コムデギャルソンよりも黒にこだわっていて、現在でもコレクションのほぼ全てのルックがオールブラックで形成されています。

既成概念に囚われないそのデザインは、見る人の心を魅了して止みません。全体のコーディネートに一着入れるだけでも大きな存在感を放ってくれます。

さいごに

上記の2つのブランド以外にも日本には素晴らしいデザイナーが多くいます。しかし、この2つは革命を起こしたという点でもぜひ着てみたいブランドですよね♪

また、洋服を実際に手に取って着てみると、さらに魅力を感じることができます。高価格帯の服が多いブランドですが、古着屋さんで買えばお手頃な価格帯で購入することができます。ヴィンテージも発見することができるのでおすすめ♪

この機会にぜひチャレンジしてみて下さいね。


ライター:shotaro0206


shotaro0206の記事一覧: https://emongroup.com/blog/wp/tag/shotaro0206/


タイトルとURLをコピーしました