※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

スカジャンの5つの知識:知っておきたい日本発祥の洋服!

スカジャンの知識 古着雑学・豆知識
スカジャンの知識

みなさんにはスカジャンにどんなイメージをお持ちでしょうか。

このスカジャン、実は日本発祥の洋服なんです。

イメージとしては、格好いいと思う方、やんちゃなイメージをお持ちの方、それぞれだと思います。

現に古着が大好きな僕でさえも古着を知る前は、やんちゃなおにいさんが着ているイメージでした。

食わず嫌いで敬遠されがちなアイテムですが、この記事でスカジャンについての魅力を知っていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

日本発祥の洋服スカジャンの歴史

第二次世界大戦後日本の横須賀に駐在していたアメリカ兵が母国に帰国する際に、

日本らしいオリエンタルな刺繍をした生地をお土産として持ち帰ったことがはじまりです。

その生地をテーラーショップに持ち込みジャケットにしたものがスカジャンです。

英語でお土産を意味するスーベニアということからもスーベニアジャケットと呼ばれることもあります。

スカジャンの名前の由来

「横須賀のジャンパー」を略してスカジャン、

よくスカイドラゴン(龍)が刺繍されていたことから「スカイドラゴンジャンパー」を略してスカジャン。

諸説ありますが「横須賀のジャンパー」の方が信憑性は高そうです。

スカジャンの素材

スカジャンの主な素材としてはサテン・別珍になります。

光沢のある生地をベースに使うことで刺繍糸が目立って柄が映えます。

昔の人が意図的に作ったかは定かではありませんが、

インパクトある龍・虎・鷹などの柄がさらに大きく目立つ設計となっています。

スカジャンの機能性

スカジャンには防寒性を高めるために綿を入れたものがあります。

同時は綿などの天然繊維も豊富になかったので言わばスカスカなのでそれを防ぐためにキルティングになっています。

またリバーシブルになっているものも多くて、1枚で2通りの柄やカラーを楽しめます。

安いものでもないですからこういった点はありがたいですよね。

スカジャンを買うのであればリバーシブルがオススメです。

スカジャンのコーディネート

コーディネートが難しいと思われがちなのですが、

逆に派手な分簡単だと思います。

デニムやチノパンでアメカジスタイル、

スラックスやスキニーでモードっぽく。

最近のコレクションでもオリエンタルな雰囲気が好まれてコレクションブランドからもスカジャンをモチーフにしたようなアイテムが多いです。

ですので普段大人っぽい服装の人にも意外と合わせやすいでしょう。

派手なアイテムなので黒・青・緑とかが合わせやすい上にコーディネートの幅が出てオススメのカラーになります。

スカジャンはどこで買える?

スカジャンを手に入れるには、古着店やYahooショッピング楽天市場セカンドストリートでは、様々な中古アイテムを見つけることができます。

ここでは、様々なスタイルやデザインの中から選ぶことができ、リーズナブルな価格で提供されています。

オンラインショッピングで中古品購入の場合は、商品の状態や評価をよく確認し、信頼できる販売者から購入することが重要です。

まとめ

敬遠されがちなアイテムなのですが着てみたら意外と着易いアイテムがスカジャンです。

僕個人もお店で着てみるまでは抵抗がありましたが、一度着てみると新しい自分に出会えたような気がすると思います。

ぜひ一度スカジャンをお手にとってみてはどうでしょうか?


ライター:結うすけ結うすけの記事一覧:https://emongroup.com/blog/wp/?tag=yuusuke

古着雑学・豆知識の記事一覧


タイトルとURLをコピーしました