※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Fatal error(致命的エラー)トラブル解決記!WordPress

プログラムエラー Web関連・テクノロジー関連

WordPressを使ったブログ運営は多くの利点がありますが、時に複雑なエラーに直面することもあります。

今回は、私が遭遇したあるエラーと、その解決方法についてお話しします。解決の手助けとなったのは、AIのChatGPTでした。

スポンサーリンク

Fatal errorの概要

ブログ中のページから別のページに移動する際、

『Fatal error: Unknown: Cannot use output buffering in output buffering display handlers in Unknown on line 0』

というエラーメッセージが表示され、ページが表示されないという問題に直面しました。

Fatal error問題の解決

まず、私はこの問題を下記のようにChatGPTに相談しました。するとChatGPTは、とても親切丁寧に順序だてて解決の方法を指示してくれます。なんて優秀な相棒でしょう!

わたし:

WordPressで作成したブログページから違うページに移動した時、『Fatal error: Unknown: Cannot use output buffering in output buffering display handlers in Unknown on line 0』と出力されページが表示されないときがあります 更新すると移動先のページが表示されます この不具合を解決するにはどういった手段がありますか?

ChatGPT:

このエラーは、PHPのoutput bufferingと関連しているようです。エラーメッセージによると、output buffering display handlerの中でoutput bufferingを使用しようとしているようですが、これは許されていない操作です。この問題を解決するには、いくつかのアプローチが考えられます。

  1. プラグインの問題の確認
    • プラグインがエラーの原因である可能性があります。すべてのプラグインを無効化して、それでもエラーが発生するか確認してください。もしエラーが解消されたら、プラグインを1つずつ有効化し、どのプラグインが問題を引き起こしているか特定します。
  2. テーマの問題の確認
    • 使用しているテーマが問題を引き起こしている可能性もあります。デフォルトのテーマ(Twenty Twenty-Oneなど)に切り替えて、エラーが解消するか試してみてください。
  3. PHPのバージョンアップ
    • 使用しているPHPのバージョンが古いと、互換性の問題が発生することがあります。最新の安定版にアップデートしてみてください。
  4. デバッグモードの有効化
    • WordPressにはデバッグモードがあり、これを有効化すると、エラーの原因を特定しやすくなります。wp-config.phpファイルに以下のコードを追加してデバッグモードをオンにします。
      デバッグモード

      PHP

      define( ‘WP_DEBUG’, true );
      define( ‘WP_DEBUG_LOG’, true );
      define( ‘WP_DEBUG_DISPLAY’, false );
      @ini_set( ‘display_errors’, 0 );

       

      これにより、wp-contentディレクトリ内にdebug.logファイルが生成され、エラーの詳細が記録されます。

  5. エラーログの確認
    • サーバーのエラーログも確認し、詳細なエラーメッセージやスタックトレースから問題の原因を特定します。

これらのステップによって、問題の原因が特定できることが多いです。原因が特定できたら、それに対応する修正を行いましょう。

なんてことはない、サイトマップを作成するプラグインが原因だったようです。

1番目の方法で解決してしまいました。

ChatGPTありがとう!

結論

ChatGPTは、優秀な先生であり、部下であり、ブレインストーミングできる仲間です。

今回は、ChatGPTの的確なアドバイスのおかげで、問題の原因を特定し、無事解決することができました。

これからも、ブログ運営での困ったことや疑問点は、ChatGPTに相談だね。

Web関連・テクノロジー関連の記事一覧

▼どうしてもWordPressエラー修正できない場合は、下記のページで解決できるかもしれません▼
タイトルとURLをコピーしました