※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

飼いやすさ抜群!バルーンモーリーの飼育方法と繁殖

バルーンモーリー 古着衛門の日々の出来事
バルーンモーリー
スポンサーリンク

ある日、バルーンモーリーの出産

古着衛門の入り口を入ると、すぐのテーブルにはお客様や子どもたちに愛されているバルーンモーリーとメダカのいる水槽があります。

つい先日、エサをあげようと水槽に近づいたところ、、、

ん?

5mmくらいの小さな魚が泳いでいるぞ!

メダカの卵がかえったにしては大きい、、、

と、よく見てみると、、、

祝!!バルーンモーリー出産。赤ちゃんが生まれていました!!

バルーンモーリー熱帯魚の世界を楽しもう!可愛らしい仲間たちを見つけよう。

バルーンモーリー
バルーンモーリー

オレンジ(メス)とブチ(オス)の子どもたちです。

よくやったぞ!!

おまえたち!

(熱帯魚)ミックスバルーンモーリー(4匹) 北海道航空便要保温

価格:1250円
(2023/9/20 17:53時点)
感想(115件)

バルーンモーリー熱帯魚の世界を楽しもう!可愛らしい仲間たちを見つけよう。


おもしろい魚バルーンモーリー

このバルーンモーリー

とてもおもしろい魚なんです。

オレンジ(メス)とブチ(オス) 、オスメスの違いわかりますか?

そう!

オスには腹ヒレのところに白い『ちんちん』がついているんです。

拡大してみるとわかると思います。

ただ、この 『ちんちん』 、、、

バルーンモーリーの場合、必要なときに生えてくるんです。

もともとバルーンモーリーは、メスの状態が多く、繁殖期が近づくと察した個体がオスになるのでしょう

繁殖期は、オスがメスを追い回し、 『ちんちん』 をメスに差し込む様子をよく見ることができます。

とても不思議な魚です。

バルーンモーリー交尾

バルーンモーリー出産の不思議

そしてもう一つの不思議!

バルーンモーリーの赤ちゃんは卵ではなく、胎児の状態で生まれます。

なので、今回のように気づかないうちに赤ちゃんがいっぱい泳いでる状態で発見されます。

だいたい、1回で10匹以上産むようです。

運がよければ産んでいる最中を見ることができるのですが今回は見ることができませんでした。

残念!


出産前のメスは気性が荒く、とても『でぶっちょさん』になります。

お腹の中で1匹あたり5mm程度まで育ててから出産するので、10匹以上がお腹の中に入っていたと思うと相当な苦労があったと思います。

よく頑張った!!

ねぎらってあげたいと思います。

いまは、スリムな状態で、泳ぎまくっています。

いっぱい、エサ食えよ~

(熱帯魚 生体)【プレミアムセット】ミックスバルーンモーリー(約3cm)(10匹)+ ミックスプラティ(約2-3cm)(15匹)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】【小型】

価格:3300円
(2023/9/20 17:54時点)
感想(1件)

バルーンモーリー熱帯魚の世界を楽しもう!可愛らしい仲間たちを見つけよう。


バルーンモーリーはどこで買える?

バルーンモーリーを手に入れるには、まず、水生生物を取り扱うペットショップです。

実際に見て、元気な個体をよく観察して購入することが可能です。

また、Yahooショッピング楽天市場では、バルーンモーリーの生体を通販で購入することができます。

ここでは、ランダムに個体が選択され購入することになりますが、リーズナブルな価格で提供されています。

オンラインショッピングで購入の場合は、レビュー評価をよく確認し、信頼できる販売者から購入することが重要です。

バルーンモーリーを飼育してみて

現在の飼育経験から、

バルーンモーリーは、熱帯魚ですが意外と飼育温度帯は広く、水温15度~35度程度は大丈夫そうです。

寿命は2~3年

夏よりも冬の低温が苦手なようなのでヒータは用意してあげたほうが良さそうです。

エサは、メダカ用のエサでも、熱帯魚用のエサでもなんでも食べます。

性格は人懐っこく、あどけない泳ぎ方をしながら、エサの時間など、人が近寄ると、集まってくるので愛嬌があり可愛らしい魚です。 。

混泳は、メダカなど一般的な魚は大丈夫そうですが、結構気性の荒い魚なので、一緒に入れられた魚は疲れそうな気がします。

価格も、250~1000円程度と比較的お手ごろ価格なので、みなさんも飼育してみてはいかがですか?

古着衛門の日々の出来事の記事一覧

タイトルとURLをコピーしました