※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ヘッドライトの車検対策、曇り取りと光量確保のメンテナンス

ヘッドライトの黄ばみ・曇り 古着衛門の日々の出来事
ヘッドライトの黄ばみ・曇り

そろそろ車検だなー

少し整備しなきゃな―

お店に頼むと高いからなー

などと、考えながら社用車を見ていると、、、ヘッドライトが黄ばんでる、、、

となりの古着衛門スタッフの車のヘッドライトも黄ばんでる、、、

よし!!

まとめて、きれいにしてみるかな!

スポンサーリンク

ヘッドライトの車検対策


暗い夜道、車を運転するうえで、最も重要なヘッドライト!

これが、暗いと運転しにくいばかりか、とっても危険です。

なので、汚れや黄ばみ、曇りによってヘッドライトの光量が足りなくなると車検も通らなくなります。

かといって、ヘッドライトが黄ばんできたから、光量が落ちてきたからと言って、専門店にヘッドライトの曇り取りをたのむと、1万円くらいかかるんですよね

高い!高い!

と、言うことで自分でやっちゃいますよ

ヘッドライトの車検対策:黄ばみをクリアに!


用意するのは、

①研磨用コンパウンド(極細)(液体又はクリーム)

②スポンジ(タオルでも代用可)

③タオル(ふき取り用)


今回、使ったのはチューブ状研磨用コンパウンド(極細)クリーム

ホームセンターのカー用品売り場で売っています

価格は、1000円もしないくらいです。

このクリームを、曇ったヘッドライトにつけて、スポンジ又はタオルで磨くだけです。

曇ったヘッドライト

研磨クリームをつけて、ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・

最後に、タオルで拭き取れば、、、

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

こんな感じです。

これで車検が通ります。

、、

、、、

、、、、車検を通すのは、この車じゃなかった!!

社用車も、磨かなきゃ!!

ということで、、、、

こっちも完了!

車体は汚いが、ヘッドライトだけはきれいです!!

(`・ω・´)b

ヘッドライトを磨くコンパウンドはどこで買える?

ヘッドライトを磨くコンパウンドを手に入れるには、まず、イエローハットやオートバックスなどの自動車用品店です。

また、Yahooショッピング楽天市場amazonでは、通販で購入できます。

私のように、ホームセンターで、ガラス研磨や塗装研磨用の微粒子コンパウンドを購入し汎用できますが公にお勧めすることはできませんので、自己責任でお願いいたします。

日常アラカルトの記事一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました