古着衛門の【Twitterフォロー割】!!

★ご利用方法★
古着衛門をフォローするだけ!

【店頭販売】
古着衛門のプロフィールページ提示で会員割引が適用されます

【ネットショップ販売】
値引き希望の商品名をDMください。

怪しいアカ以外はもれなく #フォロバ するよ~♪

古着衛門Twitterへ

ヴィンテージ古着にはこれ!スプーンリングというアクセサリーをコーデに取り入れる。

スプーンリング古着雑学・豆知識
スプーンリング
SELECT by 古着衛門

SELECT by 古着衛門

スプーンリングというものをご存知でしょうか。

名前の通りスプーンリングとはスプーンを使用し曲げて指輪状になったものを指します。

1960年代ではヒッピーが身に着けていたことでも有名です。

今回は興味深い歴史を持ち古着好きにも人気のアイテムであるスプーンリングをご紹介していきます。

スプーンリングとは

先述したとおりスプーンを曲げて指輪状にしたアクセサリーです。

スプーンリングが作られたのは17世紀まで遡ると言われています。

発祥の地であるイギリスではその頃貧富の差が激しく一般市民では指輪なんてそうそう買えませんでした。

ある男性は召使として従事していたお金持ちの家から純銀のスプーンを盗み出し、それをリングにし愛する女性へプロポーズとして使用したのが始まりといわれています。

スプーンリングの豆知識

先ほどご紹介したように貧困に悩まされていた男性たちはお金持ちの家から純銀のスプーンを盗み出すアイデアが広まり多くの家からスプーンが盗まれました。

しかしその対策としてスプーンに家紋やイニシャルを彫り入れたことで多くの男性が窃盗で捕まったと言われています。

また1960年代のヒッピーファッションが流行ったときには多くの人がスプーンリングを身につけており時代と土地を越え1大ムーヴメントになりました。

自由を愛する彼らにとってスプーンリングのようなアイテムはそのファッションや思想にもよく合っていると言えるでしょう。

古着屋でサイズが合えば即決してほしい

時代が進むにつれ昔の純銀ではなく新素材でスプーンリングを製造しだしました。

市場に出回るようになり今ではアクセサリーメーカーからも販売されています。

しかしながらヴィンテージやアンティークと言ったスプーンリングとは違う素材感で重厚間といったものがあまりないのが特徴です。

その反面銀は溶かされてお金に換えられるので年々数が減ってきています。

以上の理由より古着屋さんでは純銀の雰囲気のあるスプーンリングに絞って取り扱うお店が多いので店頭にあれば即決することをおすすめします。

さいごに

ヴィンテージならではの歴史のバックボーン、雰囲気のある素材、古着に合わせやすいデザイン、どれをとっても古着好きにはたまらないアイテムになります。

希少価値が高くまたサイズがあってこそのアイテムなので自分に合う一品を見つけ出すのが難しいかもしれません。

ですが一生使える上にシーンやコーディネートを選らばないのも特徴なので古着屋らしいアクセサリーといえばこのスプーンリングを強くおすすめします。


ライター:結うすけ


結うすけの記事一覧:https://emongroup.com/blog/wp/tag/yuusuke/


タイトルとURLをコピーしました