※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ヴィンテージLevi’s 501デニムジーンズの特徴と見分け方- デニム好き必見!

ヴィンテージリーバイス501 古着雑学・豆知識
ヴィンテージリーバイス501

現代のファッションシーンにおいても根強い人気を誇るリーバイス501「Levi’s 501」。

しかし、その中でも特に価値が高まっているのが、ヴィンテージと呼ばれる古着のLevi’s 501ジーンズです。

この記事では、ヴィンテージLevi’s 501デニムジーンズの特徴と、本物を見分ける方法について紹介します。

これからの古着探しに役立つ情報が満載です!

ちょっと値段が張るアイテムではありますが、苦労して探し出したベストなジーンズは、10年後20年後も思い出と共にアナタのクローゼットで輝いていることでしょう。

リーバイス 501ファン必見!ヴィンテージアイテムがここにあります。

スポンサーリンク

ヴィンテージデニムとは?

ヴィンテージデニムとは、古着市場で非常に人気があり、特別な価値がある古いデニムジーンズのことです。

このデニムは通常、30年以上前のものを指す場合が多いようです。

ヴィンテージデニムは、その年代特有のデザイン、製法、素材などが魅力で、コレクターにとって貴重なアイテムとされており、ヴィンテージアイテムは、まれに古着店やオンライン市場で見つけることができます。

革パッチ

革パッチとは、ジーンズの右腰に取り付けられた小さな革製の札のことです。

このパッチには、ブランドのロゴやジーンズのサイズが記載されています。

古いLevi’s 501ジーンズには、1957年頃まで革パッチが使用されていました。

その後、現在の製品では紙パッチが使われています。

洗濯や使用によって革パッチがなくなっている場合もあるので、ヴィンテージジーンズを探す際に、革パッチが付いているかどうかを確認することは大切です。

革パッチのデザインや内容からジーンズの年代を特定することが可能であり、ジーンズの真正性を確認する際に重要な要素の一つです。

隠しリベット(裏リベット)

リベットは、デニムジーンズの製造技術の一部で、ジーンズの耐久性を高めるために使われます。

通常、バックポケットの角に配置され、ジーンズの縫製を補強します。

従来のバックポケットのリベットが座った際に家具などを傷つけてしまうことを憂慮したLevi’s社が、隠しリベットを開発し特許を取得しました。

この裏側にあるリベットが「隠しリベット」と呼ばれ、ジーンズのスタイリッシュで丈夫な特徴の一部です。

特にLevi’s 501ジーンズでは、1937年から1966年ごろまで使用されました。

隠しリベットが見つかると、そのジーンズはヴィンテージ感があることを示し、コレクターにとって魅力的なアイテムとなります。

ビッグEとスモールe

ジーンズのバックポケットにある「ビッグE」または「スモールe」のロゴは、Levi’sジーンズの年代を知る手がかりです。

ビッグEは大文字の「E」で、1971年以前のジーンズに見られます。

一方、スモールeは小文字の「e」で、1971年以降の製品に使用されています。

この変更はコレクターやデニム愛好家にとって重要で、ジーンズの製造年度を特定するのに役立ちます。

ビッグEのジーンズは特に人気で、歴史的な価値を持っています。

リーバイス 501ファン必見!ヴィンテージアイテムがここにあります。

※左【スモールe】 、 右【ビッグE】

赤耳

赤耳とは、デニムジーンズの特徴のひとつで、アウトシーム(外側の縫製箇所)に使われる赤い縫い糸のことです。

古いジーンズでは、1986年ごろまで製造されていました。

この赤い縫い糸は、デニム生地をしっかり補強し、ジーンズが長持ちするのに役立ちます。

赤耳は、ヴィンテージデニムを見つける際の目印として役立ち、ジーンズの歴史的なディテールの一部として高く評価されています。

古着市場でも比較的簡単に見つけられる特徴です。

リーバイス 501ファン必見!ヴィンテージアイテムがここにあります。

さいごに

ヴィンテージLevi’s 501デニムジーンズは、古着愛好家やコレクターにとって真の宝物です。

この記事では、ヴィンテージデニムの特徴と見分けるポイントを解説しました。

革パッチ、隠しリベット、ビッグE/スモールe、赤耳などのディテールが、本物のヴィンテージジーンズを見つけるのに役立ちます。

ただし、デニムを選ぶ際には、これらの特徴だけでなく、自分の好みやサイズ感も重要です。

古着探しは冒険であり、見つけた一着は特別な思い出となることでしょう。

ヴィンテージデニムは、ファッションの歴史とスタイルの変遷を感じる機会でもあります。

この情報を活用し、自分に合ったヴィンテージLevi’s 501デニムジーンズを見つけ、その魅力に浸ってください。

ジーンズ選びが楽しくなること間違いありません。

タイトルとURLをコピーしました