古着衛門ツイッタープレゼント企画 開催中!!

埼玉県伊奈町の激安古着屋「古着衛門」です。
現在、古着衛門年末年始プレゼント企画 開催中!!

今回は、【古着衛門オリジナルボールペン】(uni ジェットストリーム)を10名様にプレゼントです!

応募方法は、
古着衛門Twitterフォロー&固定ツイートをRT

☆締め切り:2020年1月10日

古着衛門Twitterへ

直感で選ぶ!楽しむ!古着Tシャツの魅力と楽しみ方

古着Tシャツ古着雑学・豆知識
古着Tシャツ
SELECT by 古着衛門

SELECT by 古着衛門

みなさんは古着Tシャツを買ったことがありますか?

店内に陳列された味わい深いビンテージ感あふれる古着Tシャツを眺めていると、子供の頃におもちゃ屋さんに 連れて行ってもらったときのような、あのワクワク感がよみがえります。

そして、思わず手に取ってしまうのです。

私の部屋は一枚また一枚と古着Tシャツであふれかえることになります。

今回は古着好きはもちろん、そうでない人でも思わず虜になってしまう古着Tシャツの魅力についてご紹介していきます。

Tシャツの歴史

今では当たり前のようにファッションの一部として認知されているTシャツですが、その歴史は古く100年以上にも遡るといわれています。

諸説ありますが一説では、 第一次世界大戦中にヨーロッパ諸国やアメリカの軍人たちがその着心地の良さから着用したことが始まりで、その後、ヘインズ社やチャンピオン社がTシャツを販売し、 世界中に普及されていったといわれています。

Tシャツの始まりにまさか戦争が絡んでいたとは…

なんとも考え深いものです。

古着Tシャツの魅力

色や柄、おしゃれなデザインからユーモアなプリントまで、流行りに左右されない 自分だけの一点ものを探しあてたときの喜びは格別でまさに一期一会です。

特に80年代当たりのアメリカTシャツは、古着Tシャツの魅力を存分に発揮した黄金時代といっても過言ではありません。

そんな時代に生まれたポップでキュートな遊び心あふれるTシャツは、当時のアメリカから、現代の日本古着ファッション文化へ届けられたナイスなプレゼントともいえるでしょう。

古着Tシャツの選び方

古着屋さんにいくと数えきれないほどの古着Tシャツが待っています。

あまりの 量に目移りし、どこから見ればいいのか迷ってしまうほどです。そんな私の古着Tシャツ選びのポイントは、ズバリ直感です。

偉そうに述べておいて直感って申し訳ないんですが、事実、一枚一枚めくって探していくと

「これはっ!」

と心奪われる一枚に出会うことがあります。

前にも書きましたが古着との出会いは一期一会 です。

次は会えるかわかりません。

そんな時は帰ってから後悔したくはないので大概買ってしまいます(笑)

それから、ちょっと派手なプリントや色のものを選ぶことが多いです。

状態もあえていい感じにくたびれているものを選ぶこともあります。

せっかくの古着ですから、こんな時こそ誰ともかぶらない個性的な一枚を選んでみてはいかがでしょうか。

さいごに

着ても楽しい、探しても楽しい、集めても楽しい古着Tシャツですが、誰ともかぶらない唯一無二の個性を手軽に主張できるのが古着Tシャツの最大の魅力です。

流行りに左右されないあなただけの特別な一枚を探しに古着衛門まで足を運んでみてはいかがでしょうか?


ライター:watari

watari の記事一覧: https://emongroup.com/blog/wp/tag/watari/


タイトルとURLをコピーしました