古着衛門ツイッタープレゼント企画 開催中!!

埼玉県伊奈町の激安古着屋「古着衛門」です。

現在、古着衛門プレゼント企画 開催中!!
詳しくは、固定ツイートを参照。
どしどしご応募ください。

ご応募方法は、フォロー&固定ツイートをRT
たくさんのご応募待ってまーーーす。

古着衛門Twitterへ

完全にシャットアウト!!NTT東日本やdocomo代理店からの勧誘を停止する方法!

NTTの勧誘を停止する方法日々の出来事
NTTの勧誘を停止する方法
SELECT by 古着衛門

SELECT by 古着衛門

どもども、古着衛門です。

フレッツ光、電話サポート、ギガらくwi-fi、光コラボ 、 電話料金が安くなるよ 、、、などなど

最近、自宅の電話や会社、店舗の電話の電話に、 NTT東日本の代理店からの勧誘の電話がジャンジャンかかってくるようになりました。

そんな勧誘の電話があるたびに、丁寧にお断りをして『勧誘不要』の旨をお伝えしていました。

、、、でもね、1日に違う代理店から5件も同じ要件の勧誘の電話がかかってきたら、、、

そりゃ、イラっとしてくるよ、、、。

ということで、NTT東日本のお客さま相談センターへ苦情の電話を入れてみました。

代理店勧誘の苦情

毎日のように、NTT東日本代理店からの勧誘の電話が複数件かかってくるのでどうにかしてほしい!!

と、ありのままに伝えると、 NTT東日本代理店からの勧奨を希望されないお客さまに対しては勧奨停止することができることを教えてくれました。

勧奨停止受付窓口(NTT東日本 )

フリーダイヤル 0120-849994
受付時間:平日午前9時~午後5時まで
休業日:土日・祝日・年末年始

勧奨停止の手続きは簡単

まず、 NTT東日本代理店からの勧誘の電話を停止してほしい 旨を伝える。

そして、 勧奨(サービスの勧誘)して欲しくない電話番号を聞かれるので教える。

たったこれだけです。

勧誘を停止できる仕組み

NTT東日本 は、代理店をすべて管理しており勧誘を完全に停止できる仕組みを持っているということです。

停止の受付をしてから2週間程度は、連絡が代理店にいきわたるまでに時間がかかるらしいが、その間も、『勧奨(NTTサービスの勧誘)は停止している 』と伝えればよいとのこと。

実際、停止手続きをした直後に、勧誘の電話がありましたが 『NTTサービスの勧誘は停止している』と伝えると、すぐに理解してもらえました。

2週間経過しても勧誘の電話が止まらない場合

NTT側は管理できない代理店は教育、処分するとのこと

なので、勧誘の電話がかかってきたら次の3点を確認して NTT へ連絡してほしい。

①勧誘してきた代理店の会社名

②かかってきた電話番号

③代理店コード

代理店の情報としては、少なくとも②の電話番号さえわかれば対応してくれるらしい。

これで、きちんと対応してもらえたら迷惑な電話もすごく減ると思う。

上記3点を答えることのできない会社は、非公認又は詐欺の可能性が高いらしいので気を付けてくださいとのことでした。

さいごに

停止手続きしてから数日後、ぴたりと勧誘の電話がやみました。

本当にありがたい。

わたしは、集中しているときに手を止められると、また仕事に戻るのに時間がかかってしまうんだよ (´・ω・`)ウーン、コマッタ

それにしても、この情報を知らないとガンガン迷惑電話がかかってくるのは困ったもんだ。

わたし同様、NTT東日本の迷惑宣伝に困っている方々は、早くこの記事に気づいてほしい。


なんとなく、この記事を書いていて、、、

迷惑な代理店、、、

を止めてくれる

正義の味方の NTT東日本、、、

の構図が出来上がってしまったが、そもそもの諸悪の根源は NTT東日本 である。

宣伝の指示や手法を制限していない NTT東日本の宣伝戦略は、迷惑以外のなにものでもない。

だまされてはいけないぞ!!


NTT東日本( FAQ )

代理店について:https://www.ntt-east.co.jp/contact/dairiten_answer.html?link_eastid=ins_q050


後日、、、

NTT docomo(ドコモ)でも勧誘停止ができる。

NTT東日本の勧誘停止手続きが無事終わり安心していたところ、、、

NTTドコモの代理店からのd払い決済ドコモ光の営業の電話、、、、。

これは、NTT東日本の停止手続きの連絡がいった代理店が、腹いせに停止処理の行われていないドコモの代理店として電話をかけてきたのだろうか、、、?

という、うがった見方さえしてしまうタイミングでした、、、。

代理店をしているような会社は、いろんな代理店を掛け持ちしているだろうから、勧誘停止されていない代理店で営業をかければいいということなのだろうか?

嫌がっているところに営業かけても時間の無駄なのがわからないんだろうか、、、?

と、いうことでドコモでも勧誘停止の手続きができるのかを問い合わせしてみました。

勧奨停止受付窓口 ( NTT docomo )

NTT docomoでは、専用窓口というものはなく、

総合お問い合わせ<ドコモ インフォメーションセンター>へ連絡し、代理店の勧誘を停止して欲しい旨を伝えたところ、、、

下記の電話番号へ案内されました。

一般電話などからの場合
フリーダイヤル :0120-800-000 携帯電話・PHS OK
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

そして、ガイダンスで、子番号の入力を求められるので、連続で715と、入力すれば、勧奨停止受付につながりました。

そこで、NTT東日本の時と同様に、 勧奨(サービスの勧誘)して欲しくない電話番号を伝え完了です。

ただし、ドコモのサービスでも ドコモ光d払い決済のサービス2つの勧誘がきていることを伝えると、、、

担当部署が異なるため、それぞれで停止手続きが必要とのこと、、、。

、、、ってことは、、、

サービスが増えれば、また同じことを繰り返さなきゃいけないってことか、、、。

NTTは縦割りの会社、、、。

NTTと冠詞はつくものの、NTT東日本とNTTdocomoは別会社なので、それぞれに手続きしなければならないことは、しかたなく理解できる、、、。

しかし、 NTTdocomo 内のサービスでサービス毎に停止しなきゃいけないなんて、、、。

めんどくさすぎる。

長年、NTTに固執して利用してきたけど、、、

他に乗り換えようかなぁ

と、頭をよぎっています。

タイトルとURLをコピーしました