※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

初めてのキャンプ、久々の登山、服と道具はどうする?

初めてのキャンプ 日常アラカルト

みなさん、こんにちは!

最近のキャンプ・登山の人気すごいですね!アウトドア人口が劇的に増えています。でも、初めてのキャンプ、あるいは数年ぶりの登山で「何を着て行けばいいの?」と悩む人も多いはず。

さらに、道具も必要だけど、たまの楽しみに大量に買い揃えるのはちょっと…と思っている方に向けて、今日はおすすめのファッションと賢い道具選びについて解説します。

スポンサーリンク

準備しよう!

キャンプや登山はは自然の中で楽しむアクティビティですが、自然と言えば変わりやすい天候。それに、数年に一度しか行かないとなると、何を用意すればいいのか分からないですよね。

適したファッションって?

初心者や久しぶりのキャンプや登山では、動きやすさと機能性を重視したいところ。快適なキアウトドアライフを送るためにも、適切な服装は必須です。

  1. レイヤリングがキー: ベースレイヤー、ミッドレイヤー、アウターレイヤーの3層で構成。
  2. 素材選び: 速乾性や吸湿性に優れた素材を選びましょう。
キャンプコーデ男性
登山コーデ女性

道具はどう選ぶ?

たまにしかキャンプや登山に行かない場合、道具を全て新しく買い揃えるのは負担が大きいですよね。

  1. レンタル: 最近はアウトドア用品のレンタルサービスが充実。
  2. 多機能アイテム: 日常でも使えるものや、一つで複数の用途に使えるアイテムを選ぶ。

アウトドアのアクセント

需要低めの商品や消耗品に近いものは意外にレンタルできなかったりもします。自身で今後も使用するであろうアウトドアアイテムや特別なおしゃれなアイテムを使ってみたいこだわりがある場合は購入することを考えてみましょう。

テントについて

テントは災害時にも役に立つことから、持っている方が多いと思います。しかし、長期間使わない場合には素材が劣化することがあります。

特に、使用した後、湿気や汚れが残ったまま保管すると、カビや臭い、さらにはテント生地の弱化が起こる可能性が高いです。

そのため、オフシーズンに入る前や長期保管する場合は、しっかりと乾燥させておきましょう。

まとめ

初めてのキャンプも、久しぶりの登山も、悩むことは多いです。しかし、適切な服装と賢い道具選びで、快適なキャンプライフが送れるでしょう。特に、道具はレンタルする選択肢もあり、大きな負担を感じる必要はありません。

皆さんも是非、この記事を参考に、楽しいアウトドアライフを満喫してくださいね!

日常アラカルトの記事一覧はこちら

タイトルとURLをコピーしました